トピックス

●秋のオープンキャンパスが開催されました!

農学部では、10月18日(土)新大祭が行われている中、毎年恒例「秋のオープンキャンパス」を開催しました!
午前中は、各学科の説明や入試概要の説明、杉本先生による体験授業が行われました。午後からは、各学科に分かれて研究室巡り等を行った後、教員や大学生の先輩が高校生の質問に答える「質問・相談コーナー」を設け、授業のことや大学生活のこと、受験勉強のコツなどについて話していました。遠方からお越しいただいた方もいらっしゃったようで、一日ご参加ありがとうございました。

秋のオープンキャンパス


●オープンキャンパスが開催されました!

8月10日(日)、11日(月)の2日間、オープンキャンパスを開催しました!当日は台風11号の影響で直前まで開催が危ぶまれましたが、予定どおり各イベントを行うことができました。お足もとの悪い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。




模擬講義

模擬講義 古澤先生 模擬講義 吉田先生 模擬講義
多くの方が模擬講義を体験され
ました。
古澤先生
「食料資源問題について考える」
吉田先生
「人と共存する牛の群れ」

実験・実習

農業生産科学科の実験・実習は、「大地の恵みを味わってみよう」と題しまして、米の食味官能試験と果物の糖度計による計測を行いました。米の食味では、こしひかりをベースとし、その他3種類の米の特徴から各銘柄を予想する、という実習をしていただきました。果物の方は、5種類の果物を実際に食べて、糖度の高さの順位付けをしてもらい、最後に糖度計で計って答え合わせをする、という実習を行いました。

米の食味官能試験 米の食味官能試験 米の食味官能試験
作物研究室の学生さんが説明
します。
予想中・・・
結果集計
食感には個人差が出ますね。
果たして結果は?!

果物の糖度測定 果物の糖度測定 果物の糖度測定
まずはそれぞれの果物を
実際に食べてみます。
予想中・・・
糖度計を使って糖度を調べます。

↑ページの先頭へ