1. ホーム
  2. 在校生・卒業生からのメッセージ
  3. 農業工学コース卒業生からのメッセージ

農業工学コース卒業生からのメッセージ

在学生・卒業生からのメッセージ

阿部さん農業工学コース 2012年度大学院博士前期課程修了 新潟県魚沼地域振興局農業振興部

阿部さん写真1

阿部さん写真2

  

 

数多くの大学、学科がある中で、当学科を選んだ理由はなぜですか?

 私は、祖父が農家を営んでおり、小さいころから農作業を手伝っていたことで、農業に興味をもちました。そこで、大学の進路選択では、地元新潟大学の農学部に進もうと思いました。ただし、農学部といっても作物や畜産、農芸化学やバイオテクノロジー、林業や生態環境保護など多様な分野があります。私はその中で、野外フィールドに出て、工学的・科学的なアプローチにより農業や自然環境の調査・研究を行う生産環境科学科に惹かれました。

学科の感想、印象は?

 野外フィールドを対象とした学科のため、野外調査や実験などが多かったです。また、技術者養成に向けた座学のカリキュラムも充実していました。

学科教職員の対応、教育・研究をみて感じたことは?

 生産環境科学科の教職員の方々は、休日に調査や実験を行っていることもあり、研究に対して非常に熱意を感じました。また、授業の評価アンケートなども実施しており、教育にも力を入れているなと感じました。さらに、学生一人一人にも親身になって対応してくださるというのが印象的でした。

どのような方に当学科はおすすめできますか?

 農業や自然環境に興味があり、農業工学関連分野や森林関連分野の技術を身につけたい方にお勧めです。生産環境科学科は実社会との結びつきが強く、就職率が非常に高いです。

遠山さん農業工学コース 2012年度卒業 新潟地域振興局巻農業振興部 技師

遠山さん写真

数多くの大学、学科がある中で、当学科を選んだ理由はなぜですか?

 新潟大学は地元の大学であったこと、農学部を選んだのも新潟といえば農業だろうというくらいの気持ちでした。高校のときに物理がほかの教科に比べて好きだったので農学部の中でも力学的なことをする生産環境科学科を選びました。

学科の感想、印象は?

 入学前までは農業工学といわれてもピンとこなかったので、一口に農業工学といってもハードからソフトの面まで非常に幅広い分野を扱うことに驚きました。新潟県と農業工学は切っても切れない関係なので、この分野を勉強するのに新潟はとても適していると思います。

学科教職員の対応、教育・研究をみて感じたことは?

 学科全体として学業や進学、就職関係など学生をよく支援してくれます。また、どの先生も新潟をあるいは日本・世界をより良くしようという情熱を持って教育、研究をしていると感じました。同じコースでも扱う分野が色々あるので自分が面白いと思えることを見つけやすいのではないかと思います。

 

どのような方に当学科はおすすめできますか?

 農業土木分野の学科がある大学はそれほど多くありません。農業工学を勉強したい人にはもちろんおすすめします。しかし、私もそうでしたが、まだ自分がどんな分野に興味があるのかよくわからない人も、生産環境科学科は幅広い分野の研究が行われているので、自分が興味をもてる、面白そうだなと思う分野を見つけやすい学科だと思います。

学科で学んだことが日々の仕事のどんな場面で生きてますか?

 大学で農業土木と出会い、今はそれに携わる仕事をしています。社会人1年生でまだまだわからないことだらけですが、新潟県をより良い県にするため日々勉強中です。

小原さん農業工学コース 2012年度大学院博士前期課程修了 株式会社オリエンタルコンサルタンツ(建設コンサル)

小原さん写真

数多くの大学、学科がある中で、当学科を選んだ理由はなぜですか?

 自然に囲まれた新潟という地で、実習を通して動植物の生態系について学びたいと思い、生産環境科学科を選択しました。

学科の感想、印象は?

 農業生産の基盤や動植物の生態系・保全についての基礎知識や技術を講義、実習を通して身につけることができます。2年生でコースが別れた後でも、別のコースの授業を取り幅広く学ぶこともできます。  
また、コンサル等の専門職に就きたいと考えている人にとっては、卒業と同時に技術士補の資格を得ることができるのは魅力的です。

学科教職員の対応、教育・研究をみて感じたことは?

 先生方は、授業や研究で分からないことがあった場合には丁寧に教えてくださり、進路で悩んだ場合には熱心に相談にのってくださります。また、研究に対して熱い情熱を抱いている先生のもとで研究をすることによって、技術的にも精神的にも大きく成長することができると思います。

どのような方に当学科はおすすめできますか?

 フィールドに出て研究したいという人には生産環境科学科はお勧めです。まわりはフィールドだらけですからね。