1月の畜製日報

1月30日

だんだんと慌しくなってきました。

これから学部の追コン(追出しコンパ)
修士論文発表
卒論発表
国際ケーシング会議(参加大学:新潟大、麻布大おわり

なんかがあって、適当に中間発表もあって、
卒業式もあって、
畜産学会もあるのですね。

年度末ともなると、いろいろ行事があって忙しいですね〜。

畜製では風邪で倒れちゃってる人もいるので
みなさん気を抜かずに体調管理をちゃんとしましょうね。


あ、そうそう、今日の畜製のおやつは東京土産の「ごまひとひら」でした
〜。
【いち】


1月26日

今日は、こっちゃん(小林)が旅立っていきました。

変な時期ですけど、就職が決まって出て行ったのですよ。
あったかくてお茶やウナギがおいしいけど、地震が怖い所に行くようです。

こっちゃん、私はウナギが好きだよ。覚えといてね・・・。
あ、でもウナギパイはどうでもいいなぁ。

【いち】


1月23日

沖縄組が帰ってきました。


学会会場前で一枚。
あったかそう〜。


懇親会で乾杯の挨拶をする鈴木先生
オリオンビールが並んでいるよ!


会場の様子


山本さんが個人的に行った観光地
パインですか。温かい気候ならではですね。


貝の博物館にあった貝らしいです。
・・・う〇こですか?


美ら海水族館へも行ったようです。
イルカショーを見てきたとか。いいなぁ。
新潟でもマリンピア日本海(水族館)で見れるけど、沖縄のショーも見てみたいもんです。


首里城。
甲冑フェチの山本さんには物足りなかったようです。
城っつっても、神社みたいですね。

では、沖縄体験をしてきた山本さんにご感想をいただきましょう。

 ども、やまもとです。
 1/15〜19まで沖縄で開催された学会に参加してきました(沖縄自体は1/14〜21まで8日間滞在してましたが)
 学会自体は超高圧を用いた研究を行なっている国内外の研究者が集まり、活発な議論が交わされていたのですが、内容的にはかなり生化学に特化した学会であり、食品加工に関する研究をしている人間にしてみると難しすぎて、「?」と思うことが多かったです。
 高圧下NMRやX線結晶構造解析を用いた研究発表が多く、これからはそーいう実験手法に対する知識を増やしていかないといけないなぁ、と痛感しました。
 あと、国際学会だったので英語の重要性も身にしみました・・・。

 沖縄の印象ですが、1月なのに暖かく(最高気温が25℃!!新潟は2℃ぐらい)、建物内やバスは冷房が入ってビックリ。気温といい、海の色やビーチの砂の色、繁殖している草花、建物等、日本海側で生まれ育った身としては異国に来たような感じでした。
 いくつか気になる点もありましたが(バスが時間どおりに来ないとか、治安がすこし物騒だとか、食べ物が独特だとか)、いい場所でしたよ。
 ぜひ、カップルでの旅行をオススメします。
 (男の独り旅で沖縄はツライ・・・。やっぱ、リゾートには恋人と行きたいものですね)



【いち】


1月21日

今日、明日はセンター試験ですね。
本学も入構規制がされております。
今日は
用のない人は大学に来ちゃいかんデーなのだ。

私は午後から実験をしに来ましたけど
畜製には数人が実験をしに来てました。
みんな、ごくろうさん。

そうそう、今日は沖縄に行っていた
鈴木先生と山本さんが帰ってきてたようです。

私は山本さんに
「肉人」(にくんちゅって読むのか?)
と書いてあるTシャツを買って来てもらいました。

やはり、食肉研究者ならこれくらい必須アイテムなのではなかろうか!?

けど、周りのみんなには
「ありえない」とか「恥ずかしくて着られない」とか
さんざんな言われよう。

携帯の写真では見せてもらったけど、まだ現物は見てません。
月曜に受け取るのが楽しみだぁ〜。
ことしの夏は「肉」が流行るといいね☆

【いち】


1月16日

今週は鈴木先生と山本さんが沖縄に行っています。
沖縄で行なわれている国際学会に参加してるんですよ。

沖縄の学会会場はクーラーが入ってるらしいですね。

信じがたいなぁ。

夜はハブがいて危ないので外を歩けないらしいですが
・・・まじっすか。

とりあえず、旅の無事とうまい土産を期待しておりましょう。

サーターアンダギーとか、ちんすこうとか、ソーキソバとか、
ゴーヤーマンとか、豚の顔とか、シーサーとか・・・。

うーん、シーサーはもらってもいらねぇなぁ。
しかし、豚の顔ももらっても困るなぁ。

【いち】


1月10日

年、明けましたね〜。あめでとうございます。

畜製もそろそろ通常の生活に戻りつつあります。
みんな、よい正月休みだったかな?

一部休んでない人もいるみたいですが・・・。

私事ですが、秋田は雪がすごかったっすよ。
帰って来られなかったですもん。


これ、私の実家がある町の商店街です。
一晩でこれですよ〜。
マジありえないっす〜。

雪を除ける所がないから、歩道がなくなっちゃった。
我が家の前の道路は細い道なので除雪が午後まで入らなかった。
おかげでフェリー乗り場まで行けませんでしたよ。

この冬は雪の被害が各地で起こってますね。
今は畜製のあたりも雪です。
この辺は例年あまり雪は積もらないのですが、
今年はどうなんでしょう。

まだまだ寒い季節は続きます。
みなさん、体調管理に気をつけてくださいね。

【いち】


畜製日報に戻る