2月26日


4年の後藤です、お久しぶりです\(^o^)/

24日に、私たち4年生の卒論発表会が行われました!
この日のために1年間全力で過ごしてきたのかと思うと
涙が出てきそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

発表の様子です♪



荒井
アレルギーについて



筒木
レトルト牛肉の物性について



後藤
レトルト牛肉の組織について


卒論提出から発表までの期間が非常に短く、
発表直前まで全員が発表準備に追われるという、
なんともバタバタな卒論発表でしたが、
無事終えることが出来、ほっとしています。



発表のあとは、打ち上げが行われました〜(/^-^)o日日o(^0^|)



\ かんぱーい! /

    



\ そっくり姉妹(仮) /


今回もとても楽しかったです♪


*     *     *


1年を振り返って

4月...
毎日朝が戦いだった8時半から始まるコアタイム!
5月...
とりあえず始めてみた実験!
6月...
みんなで夜行バスに乗って行ったFOOMA!
7月..
.楽しかったゼミ旅行!
ハマり始めたあまちゃん!
8月...
実験の合間に行った、素晴らしい新潟の花火大会!
9月...
発表練習と同じくらい気合いを入れて練習した紅蓮の弓矢@岐阜
10月...
岐阜での発表経験を活かして取り組んだ中間発表!
沢山の方が買いに来てくれたソーセージ!(新大祭)
11月...
計画通りに実験が進まず思い悩んだ11月
12月..
畜製のバリスタとして活躍し始めた12月(主に洗浄担当)
1月...
やっと上手くなってきた顕微鏡写真
2月...
一瞬で過ぎ去った2月


たくさんの方々とお会いし、たくさんのことに挑戦し、
とっても充実した日々を過ごすことが出来た1年でした。

1年間、本当にお世話になりました!\(^ω^)/

  

 【卒業生代表 ごとうみさき】


2月23日

普段りょっさんと呼ばれている私は今日初めて「お前はりょっさんっぽくいない、菊地だ!」と先輩に言われました。

どうも、学部3年生の菊地凌です!

初めての投稿ですが今後もぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします!

個人的な話になるのですが、20日から今日までの4日間、

田部さんに基本的な実験方法や器具の操作をみっちり教えていただきました。

本当に田部さんが優しすぎて涙ちょちょぎれですね。。

毎日長い時間、多少は戸惑いながらも無事に終えることができました!

そして今日の夜は研究室の先輩の細野さん達がつくってくれたおこわとこだわりの野菜炒めを食べました!

味は文句なしです。実験の疲れが吹き飛びましたねー^^

明日は4年生の方々の卒論発表です。

今日も夜遅くまで仕上げにとりかかっています。。

みなさん頑張ってください!それでは!!



【りょっさんっぽくない菊地】



2月10日


立春も過ぎ、暦の上では春ですが、

新潟の寒さはまだまだ続きそうです。

こんにちは、つつきです。


先週末は発達した低気圧の影響で各地で雪が降り、

関東甲信で記録的な降雪、

東京都心で20cmを超える積雪は20年ぶりだそうです。

また低気圧の北上にともなって仙台市内でも78年ぶりの大雪となったそうですね。

今年は驚くほど雪の少ない新潟でしたが、

さすがに記録的な低気圧の影響には勝てず、雪が積もってしまいました... ;;

歩道の雪、早く溶けてほしいものです -。-;


2月もあっという間に1/3が過ぎてしまいました。

ところで2月が28日までしかない理由ご存知ですか?

由来は紀元前にまでさかのぼり、 「当時のローマ皇帝アウグストゥスが

8月の日数を延ばすために、2月(当時年末)からその日数を差し引いたため」 だそうです!

なぜ8月を延ばしたかはさておき、2000年間も使われ続ける暦を作り出した、ローマの先人に感服です (゜゜;


イベント盛りだくさんで慌ただしい2月 (※ただしバレンタインデーは忙しくない) ですが、

とりあえず、目下の卒論制作頑張りますー (´・ω・` )


【つつき】



2月4日


2
月最初の日報です!
そして、本日私は日報デビューです!
今後も度々書いていくと思うのでよろしくお願いしますm(。_。)m

昨日2月3日は節分でしたね。
今年の恵方は「東北東」だったようすです。
今はスマートフォンに方位磁石機能まであって恵方探しもチョチョイのチョイですよ!
ちなみに今年の我が家の恵方はクローゼットでした。
2月3日午前0時にクローゼット見つめながら黙々と恵方巻きに食らいつきました・・・。

恵方巻きと言えばその中身にも色々あるみたいですね!
この前あるおじさまが
「高野豆腐と椎茸、クルミが入ってないのは恵方巻きじゃない!」
と力説していらっしゃいました。
その方曰く、関西のものには煮て味のついた高野豆腐が入るそうです。
モソモソした高野豆腐が巻物に合うのか気になるところですね
来年の節分の目標は高野豆腐入り恵方巻きをゲット!
ということで、忘れていなかったら感想をここに書きこみたいと思います!


節分というイベントに始まる2月
畜製は修論・卒論発表に就活、試験と怒涛の月になりそうな予感です。
居室では日々先輩方の根詰めて頑張ってる姿が・・・
みなさん頑張ってください!


恵方巻きの話でが大半を占めてしまいましたが、今回はこの辺で
皆さんノロウィルスやインフルエンザに気をつけてお過ごしください。
あとコタツとエアコンの消し忘れにもご注意ください!


【おゆき】




畜製日報トップへ