3月29日


新潟も随分春めいてきました。

こんにちは、つつきです。

昨日は、新潟大学地域連携フードサイエンスセンター主催、

大学生のための食育セミナーに参加してきました!

第5回となる今回は『これからの介護食 〜おいしさを求めて〜』と題して、

介護食の現状や商品の特徴、開発事例などの講演を聴きました。

介護食や高齢者食、病院食などについて詳細に知ることが出来たほか、

普段食べる機会のない介護食、高齢者食なども実際に口にする事が出来、

大変有意義な時間を過ごすことができました!

  

そしてお知らせです!

4月4日より、畜産製造学研究室の学生居室の場所が変わります!

新しい畜製 学生居室は農学部棟B棟 4階 405東側 (リフレッシュルームの隣)になります。

※ 電話番号や先生の居室、実験室などは変わりません。



【つつき】



3月25日


こんにちは、つつきです。

昨日、3月24日は卒業式でした。

長いようで短い大学生生活でしたが、一生の記憶に残る4年間が過ごせたと思います。

この場を借りて、いままでご指導、ご助力いただいた、

西海先生をはじめとした諸先生方、先輩方、後輩達、そしてなにより同期に、

最大の感謝をこめてお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。


…とは申しましても、わたくしつつきは来年度からは"大学院生"として畜製に残りますので、

皆さま今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m


田部さん、荒井ちゃん、後藤さん、

お仕事頑張ってください!!!

あと、たまに畜製に遊びに来てください。


卒業式、祝賀会、謝恩会、畜製卒コンの様子は、

近日中にイベント報告にアップロード予定ですのでしばしお待ちください。






【つつき】




3月21日


今日は春分の日ですね。

こんにちは、つつきです。

昨日18日、ついに九州 (福岡・佐賀・宮崎) で桜の開花が宣言されました!

本州での開花宣言もいよいよでしょうか!


先日に引き続き桜について、

桜については多くの逸話が残されていますが、

なかでもアメリカ合衆国建国の父、ジョージ・ワシントンと桜の伝説は有名なのではないでしょうか。


"ジョージ・ワシントンがまだ幼い頃、父親が大切にしていた桜の木を手斧で切ってしまった。

ワシントンは叱責されることを覚悟で正直に告白したところ、

父親はワシントンの実直さに感動し、かえって褒められた。"

という伝記のなかの挿話ですが、

実はこのお話、実際にあったのかどうかわからないお話だそうで、

ワシントンが子供の頃、1745年前後には、アメリカ大陸にはまだ桜の木はなかったようです 笑

この話はワシントンの死後、牧師さんが子供向けの伝記の中で

「嘘をついてはいけない」という教訓のために書かれた作り話といわれているそうです。

ちなみにワシントンD.C.の有名な桜並木 (ポトマック河畔) の桜は、

1912年に日本から送られたものだそうです。


この挿話、アメリカでは『ワシントンの斧』という名前で語られているそうですが、

同様に"刃も柄も取り換えたワシントンの斧は、ワシントンの斧であるか?"

という同一性のパラドックスの問題の命題にも使われているそうです。


以上、桜に関する小話でした。


【つつき】




3月17日

啓蟄も過ぎ、春分も目前となりました。

寒さ続きでしたが、今日は幾分か春の兆しを感じる新潟から、

こんにちは、つつきです。


春の風物詩といえば桜ですが、九州四国南部ではそろそろ桜の開花が始まるそうですね!

最も多く見かけるため、「 」といえばソメイヨシノを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

もっとも有名な桜の品種であるにもかかわらず、

自然に生まれたのか、人工的に作り出されたのか?

どこでいつ生まれたのか? などなど...

不明な点が多い桜だそうです。意外ですね。Σ(゜゜)


今年の桜の開花は平年並み、

新潟下越の桜の開花予想は4月10日頃だそうです。

農学部中庭の桜が咲くのが今から楽しみです!


今年に入り、日報から週報へと成り下がりそうな『 畜製日報 』ですが、

年度末の忙しさも一段落なので、更新ペースあげていきたいと思います。 (∵;)


【つつき】



3月7日

3月3日(月) 第10回 国際ケーシング会議が麻布大学にて催されました!

ケーシング会議の様子はイベント報告にてご覧ください!




坂田先生、麻布大学のみなさん、

2日間大変お世話になりました!

この場で改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。


来年は新潟大学での開催となる予定ですので、

全身全霊をかけたO・MO・TE・NA・SHIをご用意させていただきたいと思います! 新四年生が

【つつき】





畜製日報トップへ