新潟大学農学部作物学研究室

山 崎 研 究 室

Yamasaki Laboratory, Crop Science Laboratory, Faculty of Agriculture, Niigata University

やっぱりコメでしょう

私たちはイネの可能性を追求したい

イネは世界の人々を支えている主要穀物の一つです。 多種多様な品種や系統が世界中にありますが、その遺伝様式や作用について不明なことがまだ多いです。 品種・系統や交雑系統群を育て、多様な形質を支配する遺伝子の探索と同定を私達は行い、 さらに新品種を育てたいと日々励んでいます。 また、イネの進化や表現形質測定と管理の技術開発にも積極的に取り組んでいます。

新着情報

2023.11.18
業績、メンバーを更新しました。メンバーは時間をかけて更新していきます。
2023.6.11
クラウドファンディング「地球温暖化に対抗するイネ新品種を見つけて食料の安定供給を目指すプロジェクト」成立しました。
業績、メンバーを更新しました。
2023.2.8
「地球温暖化に対抗するイネ新品種を見つけて食料の安定供給を目指すプロジェクト」を立ち上げ,クラウドファンディングに挑戦いたします!あたたかいご支援をお願い致します。
このクラウドファンディングのチラシもあります。
2022.10.20
神戸新聞に山崎のコメントが掲載されました。
業績を更新いたしました。
2022.6.1
山崎研究室のホームページを開設しました。
2022.4.1
新潟大学に着任しました。
新着情報一覧をみる
新潟大学 新潟大学農学部 新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究センター 神のまにまにfacebook 山崎将紀facebook