一年の流れ(行事)

4月:新学期開始 卒業式での先輩の別れを惜しみつつ新メンバーでの研究室生活が始まります。研究室のルールの再確認等ミーティングが開かれます。

お花見 農学部の中庭でお花見をします。新メンバーで初飲み会です。

5月:特に研究室のイベントはありません

6月:学生実験 学生実験のシーズンです。TAとして3年生のお手伝いをします。

7月:大学院試(口述) 口述試験の学生は上旬に面接があります。

中間発表 新4年生にとって初めての中間発表です。緊張している人がほとんどですが、回数をこなすと慣れていきます。今までのデータをまとめて、発表していきます。終わった後はみんなで打ち上げに行きます。  

8月:オープンキャンパス 高校生に農学部や自分たちの研究室についてわかりやすく説明します。学年が上がるにつれて高校生がまぶしく見えます…

大学院試(筆記)大学院の筆記試験の人は下旬にペーパーテストと面接があります。

9月:学会 この時期(9月~10月)は学会シーズンです。全国の研究者に向けて発表を行います。鋭い質問に受け答えすることでレベルアップする学生が多いです。また、他の研究をヒントに自分の研究が進むこともあります。

10月:中間発表と3年生歓迎会 2回目の中間発表があります。また、ここで3年生が配属され歓迎会が行われます。

11月:特に研究室のイベントはありません。

12月:中間発表と忘年会 3回目の中間発表があります。終わった後は泊まり込みの忘年会があり、温泉に行きみんなでわいわい楽しみます。1年間お疲れ様でした。

1月:新年会 1年の始まりの会を行います。

2月:修論発表 M2の学生が一生懸命修論をまとめ上げます。3年半の成果をまとめ、例年レベルの高い発表をしてくれます。

卒論発表と就活生の中間発表 4年生が1年間の総まとめをしてくれます。それと共に、就活に入るM1の皆さんに中間発表をしていただいております。もちろん発表後は打ち上げで盛り上がります。

3月:卒業式 4年生とM2が卒業していきます。生物有機科学研究室最後の飲み会が行われます。