HOME | 楽しく学ぶ食育 | 企業などの食育サイト

企業などの食育サイト

 新潟県内の主な食育サイト

 
一正蒲鉾株式会社
かまぼこの知識、練り製品の栄養などを学ぶことができます。
レシピや飾り切りの動画が充実しています。
 
越後製菓株式会社
おもちとごはん大百科のQ&Aが充実しています。
高圧技術やレシピも紹介されています。
 
サトウ食品株式会社
ごはんやおもちの製造過程を学ぶことができます。
ごはん、おもちを使ったレシピも紹介されています。
レシピはこちら
  
JAグループ新潟
新潟県内の農産物について、特徴や生産時期・産地などを詳しく学ぶことができます。
県内地域別食のニュースやプレゼント企画もあります。
 
新潟のつかいかた
新潟県が運営する、新潟を満喫するためのガイドサイトです。
『食しかた』のページには新潟の食を知るための情報が満載です。
 
にいがた和牛
にいがた和牛の特徴や魅力を知ることができます。産地を訪ねた動画や、レストランでの調理の様子を紹介した動画があります。
 
株式会社ブルボン
各商品をアレンジしたレシピ、チョコあんぱんの歴史などを知ることができます。 
 
株式会社堀川
かまぼこ大全では、かまぼこの歴史・特徴・製造工程について学ぶことができます。
 
 
 

新潟県外の主な食育サイト


スパイスアンドハーブde自由研究(エスビー食品株式会社)
スパイスやハーブについて楽しく学べるコンテンツが豊富です。
バーチャル工場見学もあります。
 
カゴメ株式会社
野菜を知り好きになるコンテンツが掲載されています。
 
学研キッズネット
食以外の分野も広く網羅されたコンテンツポータルサイトです。
オンライン工場見学先探しや漫画で学ぶ等、子ども一人でも使いやすいようになっています。
  
キッコーマン株式会社
様々な体験学習の開催が紹介されています。
きっずキッチンコーナーがあります。
 
食育の時間+(日本マクドナルドホールディングス株式会社)
食に関する7つのテーマがストーリー仕立てになっており、子ども一人でも学べるようになっています。サブ教材も豊富です。
 
ネスレ ヘルシーキッズ(ネスレ日本株式会社)
栄養や体づくりが学べるイラストが中心のサイトです。絵本アニメーションや食育教材もあります。
 
株式会社明治
カカオ・チョコレート、日本及び世界の食と文化などが紹介されています。子ども向け実験レシピやクイズなど、楽しんで学べるものがあります。

 
 
(五十音順)